« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

秋といえば。

Img10522897783_4たまには、わたしらしく(笑)お酒の話でも・・・。

秋といえば。

そう。ボジョレー・ヌーボーです。今年は11月16日(木)解禁。楽しみ♪

今年のおすすめはこれ(・・・らしいです)。ルイ・ジャド社のもの。

毎年、『今年のボジョレーは最高の出来』なんて評されてるけど、今年はどうなんでしょう。・・・でも。ボジョレーはやっぱり飲みやすくておいしいなぁ。と思います。おいしければOKなんです。お酒ずきとしては。

ワインはすきで、結構飲むのですが。特に高いものがすき。とか、ワインはこうでなきゃ。とか、こだわりがあるわけではなく。自分がおいしいと感じるものがすき。そんな感じです。

そんな庶民的なわたしがすきなワイン。

第3位は・・・綾ワイン。宮崎のワインです。ワイナリーに行ったことがあるのですが、なんか幸せだった~。お値段もおてごろ。

第2位は・・・サントネージュの無添加ワイン。普段家で飲むときはもっぱらこれ。500円くらいで売ってます。無添加なので防腐剤の味がしなくて、飲みやすい。おいしい。そしてなんといっても安い!

Repo05_7第1位は・・・迷うことなく、都農ワイン。これは本当においしい。中でもキャンベル ・アーリーは、「ワインリポート2005」で、「アジアで最もお買い得なワイン」として選ばれ、2004年版では「世界のワイン百選」にも選ばれてるらしい。「最もお買い得なワイン」1位にも選ばれてるように、お値段もとても庶民的。

白は、すぐに売切れてしまってなかなか手に入らないし・・・。あっ。これも宮崎のワインです。なんか、宮崎ばかりですが・・・。お隣さんなので・・・。

高いワインはもちろんおいしいと思うけど、お手ごろな値段でも、おいしいものはいっぱいある。ふつうのOLとしては、やっぱり普段飲むのはお手ごろでおいしくなくちゃ手が出せません!

ワインって、なんだか飲んでると、大人の女って感じがして、すごくリッチな気分になる。(いや、まぁ勘違い甚だしいとはおもいますが)。でも、そんな自分の幸せな時間ってすごく大切。・・・でもお酒飲んで幸せに浸るのもちょっと悲しいかしら・・・・・・・。ま、いっか。

09_p2_3そして・・・今気になるのは、DIESELのワイン“Bianco di Rosso”。(多分、日本では手に入らないようです・・・)飲んで見たいのですが。やっぱりムリかなぁ。

今日も一日楽しく飲みました。なんか得意分野(・・・えっ。お酒・・・?)がネタのときは、文章がすごく長いような・・・。まぁ、気にせず。

以上。南国から飲兵衛がお伝えしました・・・。(今度は焼酎ネタかなぁ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年9月28日 (木)

サシェ mania

Dscf0044_13年くらい前にはまったマーガレット・ハウエルのサシェ。ショップをのぞくたびにちょこちょこ買い集めてました。

結構なコレクターだと思われます・・・。


中の部分を袋からだして、クロゼットに入れたり。その袋は小物入れにしてみたり。

そのままクロゼットに入れたり。かごの中にいくつか入れて、置いてみたり。

Dscf0046会社のロッカーに置いてみたり。

かけるタイプのものをこんな風に壁にかけてみたり。

枕元に置いてみたり。

使い方いろいろです。


ハウエルのサシェのラベンダーの香りはいやらしくなくて、すきです。

しかも、ラベンダーは防虫効果があるとか。クロゼットの中もこれひとつで安心。(とまでは、いかないと思いますが・・・)

A25_p4_3
なんか自分でもつくれそう。というか、つくっている方々も多いと思いますが。わたしは、面倒くさがりということもあり、買えるものはつい買っちゃうんです・・・。


かおりものをプレゼントするのって少し難しいですが、こんなサシェならいやらしくなくて素敵かも。(・・・ちょっと雅姫さんチック・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月27日 (水)

paris match

61882なんだか最近新曲が出てないような気がしますが・・・。

わたしが好きなアーティストのひとり(ひとくみ、か)。

オフィシャルサイトをチェックしたら、なんともヴォーカルのミズノマリさんは、たらこキューピー(音注意!)にはまっているらしく。

Bg_taarako_2_2たしかにあの歌は頭から離れない・・・。わたしも気がつくと口ずさんでいたりして・・・。♪た~らこ~、た~らこ~♪って、わたし、たらこ食べられないんですが・・・。

まぁ。それは良いとして・・・。

paris matchというユニット名はスタイルカウンシルのアルバム『カフェ・ブリュ』の収録曲からつけられているそう。知っている方も多いと思いますが。

Cafebleu_1『Cafe Bleu』はわたしも持っていて、最近でも聴くのですが、やっぱりかっこいい。なんともおしゃれ。Ofshats_2 ファッショナブル。




わたしはこのジャケットもすきです。

スタイルカウンシル=スタイル評議会。

ひとつのことだけに固定されずに、いろいろなスタイルに挑戦していくのも素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年9月21日 (木)

UK JACK,OK!

Ihome_1 伊勢丹新宿店で、昨日から始まった“UK JACK,OK!”。ブリティッシュがトレンドの今、かなーり気になります・・・。

まぁ・・・わたしは、とてもじゃないですが東京にすぐ行ける距離ではないので・・・。行くことはできないのですが。

でも、店頭で紹介される商品は一部ネットでも購入できるみたい。気になるのは・・・。

ユニオンジャックに塗りつぶされたベアブリック。ウォーカーのショートブレッド。で、オリジナルのバストイ。かな。

06082102615 06082102613_106090604235_1







10月3日まで展開されているそうなので、お近くの方はぜひ。

じつは、わたしは幼い頃から『国旗』がすきでして。その中でもイギリスの国旗は大すき。

ユニオンジャックのおパンツが素敵なANYA HINDMARCHのバッグも数年前かなり欲しくて。でも、悩んだあげく買わなかった・・・。(結局うちのお犬さまにそっくりな犬のを買っちゃいました・・・)今になってみると、やっぱりちょっと欲しいかも・・・。だって。ユニオンジャック・・・。かわいくて、おちゃめなんですもん。

わたしの中のユニオンジャックブームがまたやってきそう・・・。

BMW特注1/43スケール ミニ クーパー カラー:ブルー/ユニオンジャック

ユニオンジャックのミニクーパーもかわいい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年9月20日 (水)

いろどおり

Irodooriこのブログ・・・いろあそび。

この名前。じつは高鈴のアルバムのタイトル『いろどおり』からヒントを得てつくったもの。

『いろ』。わたしには、すきなものがたくさんあって・・・かわいいもの。きれいなもの。いやされるもの。刺激があるもの。かっこいいもの。なんかかっこ悪いけど、でも憎めないもの。黒もすきだけど、白もすき。ピンクもすきだけど、カーキもすき。ハイブランドのものもすきだけど、ユニクロGAPH&Mのものもすき。ルブタンのくつもすきだけど、オリエンタルトラフィックや、コンバース、ビーサンだってすき。たまには豪華な食事もしたいけど、吉野家とかマックにだって行きたい。

本当にいろいろなタイプのものがすきで。それぞれにいろがあるなぁ。『いろ』ということばは、いろいろなものにあてはまるな、なんてことを考えてつくりました。いろんないろを知って、それを楽しんでいきたいなぁ・・・。

Jacket_m_1 ・・・で、このアルバム。なんといってもおすすめはシングル曲でもある『二人で』。わたしが高鈴を知ったのも、この曲でした。

あと、このアルバムには収録されていないのですが、『リトルダンス』もすき。これはファーストアルバム『5月のせいにして』に収録されてます。

とにかく声に癒されます。心に響くというか・・・。まだ、そこまでメジャーではないかもしれませんが、なかなかGOODです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月17日 (日)

UDON

Udon03_1先日『UDON』を観にいきました。

単純に楽しめると思って観始めると・・・。

かなり笑いました・・・。亀山さん×本広さん。

出演者もかなり豪華。メインの方だけではなく、脇で出てくる方たちも。

・・・で、ただ笑うだけの映画かと思いきや、不覚にも(?)泣いちゃいました・・・

そして、観終わると、必ずといってもいいほど訪れるこの気持ち。

「うどん食べたい・・・」

ってわけで、食べにいきました。はなまるうどんに。なんかいつもよりおいしく感じちゃいました。同じ讃岐うどんだし・・・。

本当に単純な話ではありますが、なんかこんな単純な話でも、素直に楽しめて、素直に泣ける。ってなんかいいなぁ。忘れちゃいけないなぁ。なーんてことを思っちゃいました。

そして、きっとうどんが食べたくなると同時に、ウルフルズの♪バンザイ♪が聴きたくなるはず。それは観てのお楽しみ、かな。

ちなみに、このときにあった『涙そうそう』の予告をみてあやうく泣くところでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月14日 (木)

Play Darts。

Jigen_1ダーツバー。なるものにたまに行きます。

明日も飲んだあと行く予定です。

・・・といっても、決して上手なわけではなく。

どれだけ投げても、調子がいいときはいい。わるいときはわるい。でも、なんだか楽しい。そんな感じ。

それにしても、なんかいろいろあるんですね。日本ダーツ協会とか。ダーツナビでは、ダーツマップなるものがあって、ダーツが楽しめるお店の検索ができるみたい。日本で唯一『WDF(世界ダーツ機構)』に認可されたJSFD公式HPなんてのもあります。

わたしは、まったくもって詳しいわけではないので・・・。よくは分かりませんが、まぁ楽しけば良いってことで。マイダーツでも買ってみようかしら・・・。

ちなみに・・・。このポラロイド風味の写真はオサレネエサンで、紹介されていたこちらで作ってみました。とってもかんたんにできて楽しかったー。オサレネエサンありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

People Tree×シエナ

11_1わたしがフェアトレードを知ったのは約6年ほど前。

適正な価格で商品の取引を行って、貧困のない公正な社会をつくるためのもの。

People Tree(ピープル・ツリー)はフェアトレードの専門ブランドです。

そして、これは英雑誌『YOU』に掲載されたシエナ・ミラーのインタビュー写真。着ているものは全てPeople Treeのものだそう。プライベートでもTシャツなど愛用しているというはなし。イギリスではSelfridgeでも取り扱いがあったらしいし。(今もあるのかな)

最近は私も購入していないのですが。ナチュラルでかわいいものがいっぱいです。

Chrisflower 特にオーガニック・コットンのものは、環境にやさしく、かつ肌触り&着心地のよさがバツグン。ヨガウェアも発売されるらしい。

今でも、たまにフェアトレードショップをのぞくのですが、髪ゴムやアクセサリー、小物なども充実しています。これからはニット帽やマフラーもいいかも。

わたしは、シエナのファッションが好きでよくチェックしていますが、People Treeのものを愛用しているというのはついこの間まで知りませんでした・・・。

この波にのって、とりあえずカタログ請求してみようかな。

イギリスのHPはこちら。なんか日本のよりかわいいものが多い気が・・・。

OCラップドレス/3サイズ

これはオーガニックコットンのラップワンピース。楽天でも買えるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年9月13日 (水)

Brenda&mimi&roger

Photo_23なんとも美しいブレンダさん。

いつ見てもため息がでるほどの美しさです・・・。

そんな彼女がデザイナーとなり立ち上げたmimi&rogerはあまりにも有名ですが。

わたしも、フェミニンでからだをきれいに見せてくれるものが大好きなので、mimi&rogerのものはけっこうチェックしています。

ネットでも買えるのがいいですよね。

そんな彼女のブログがスタートしました。・・・わたしも遅ればせながら発見したところです。

それがこちら→in side story of mimi&roger。mimi&rogerについて、また彼女についていろいろ知ることができそう・・・。今後がとっても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おばいえ

おばあちゃんの家 ◆20%OFF!

敬老の日。なんかふとそれを考えて、思い出したのがこれ。

おばあちゃんの家』。通称おばいえ。(っていうのかな・・・)

もう3~4年前の映画になりますが・・・。主演のおばあちゃんは映画にでたことはもちろん、見たことさえないという素人の方。それ以外の出演者も、主役の7歳の男の子以外みんな素人さんだとか。でも、なんかそれがかえって現実味があって泣けました。

とくに大きな事件が起こるわけでもなく、淡々と物語りは進み-まぁいわゆる地味な話ではあるのですが、これは泣けた・・・。なんか昔を思い出す-というかおかあさんでもおとうさんでもない、おばあちゃんってこんな感じだったよな。なんて。

わたしのおばあちゃんも母方のほうは今も元気に、マニキュアなどつけておしゃれに過ごしてますが。親孝行だけじゃなく・・・じいちゃんばあちゃん孝行もしなきゃなぁ。 

「ブーケタイプ」と組合わせよう!おじいちゃんとおばあちゃんへ★備前焼 夫婦湯呑み★器の高...

こんな湯のみセットはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月12日 (火)

J&M DAVIDSON

Ads4_3 A.D.S(アングローバル)のHPを久々にチェックしました。

そろそろ秋も近づいてきたので・・・

このファージャケットかわいいなぁ。なんて思いつつ。

以前はアングローバルでも取り扱いのあったJ&M DAVIDSON。最近は、取り扱いのある店舗も少なくなり、価格も(さらに!)上がりました・・・。でも、やはりデヴィッドソンのレザーはいい。956smllaratigerweb_2 使えば使うほどいい。

今年は、こんなひょう柄ちゃんもでてるみたい。

972crocisadoraweb_1




でも、こんなクロコのタイプがかっちりしててデヴィッドソンらしいかも。



なんてことを考えつつ・・・。今日は、わたしの愛用デヴィッドソンを紹介します。

Dscf0010_2 Dscf0012_2








定番のさいふはデヴィッドソン2代目。で、このピンクに魅かれて購入し、長く愛用していたのですが、ついにこわれてしまい・・・いまはボッテガのさいふに浮気中・・・でございます。

そして・・・このベルト。とーっても高くて買うのをためらいましたが(今はもっとお高くなってるかも・・・)。かなーり使えます。以前(といってもだいぶ前ですが・・・)BAILAで、辻直子さんがこの色違いの黒を紹介されてたような・・・。ベルトはこれ1本で大丈夫!・・・ってなくらい現役ばりばり大活躍中です。

Dscf0008_4

でも・・・一番のおすすめはこれ。 LEATHER FOOD。いわゆる革用クリームです。

靴もバッグも、革製品はこれひとつでオッケー。とれないような汚れもこれでみがけば・・・な、なんと新品みたいにぴっかぴか。

・・・って夜中に番組ありそうですが。

本当にこいつは超お役立ちアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月11日 (月)

BABEL

公開が楽しみな映画・・・。『BABELTop11_1

カンヌ国際映画際で監督賞をとりましたね。上映後は、観客総立ちで拍手を送ったとか。

-その名のとおり、旧約聖書に出てくる人間の愚かさを象徴した「バベルの塔」をモチーフにした作品。

ブラッド・ピットにケイト・ブランシェット、役所広司、菊地凛子。そして、忘れちゃいけないのが・・・ガエル・ガルシア・ベルナル。

Babel_05_3役所広司の娘役-ろうあ者を演じた菊地凛子さんもかなーり気になるのですが・・・。

何をかくそう。わたしは、ガエルさんが好きでして・・・。なので、ガエルさんにスポットを当てたいと思います。

G02_2 『BABEL』の監督でもあるアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥと組んだ『アモーレス・ペロス』。これはなかなかおもしろかった。つくりとしては、パルプ・フィクションのようなかんじ。いくつかのエピソードがつながってひとつになる・・・。アモーレス=愛。ぺロス=犬。

そのほか、軽く涙した『モーターサイクル・ダイアリーズ』。えっ!?と思いながらも美しさに見とれた『バッド・エデュケーション』。若いって・・・『天国の口、終わりの楽園』。などなどなど・・・。まだまだたくさんありますが。

そこまでメジャーではないものの、ラテンのブラピと謳われるガエルさん。『The King(邦題:キング 罪の王)』もついに日本で公開になるらしい・・・。(まぁ・・・これもわたしの住むいなか街での公開はなさそうですが・・・)

とにかく!BABELの公開が待ち遠しい。2007年公開予定とのこと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DIOR Mimioui

2180880786_1今月誕生日を迎えます。

わたしがいま欲しいもの・・・。それはこれ。

そう。DIOR  Mimiouiのリング。

『世界で最も小さなリング』『お風呂のときも、寝るときも24時間身につけていられる』なんて素敵。

辺見えみりさんやYOUさんも愛用されてるとのことで、品薄のようですが・・・。

Tinyのハートネックレスもそうなのですが、最近イエローゴールドのアクセサリーがとても気になります。あまり強調しすぎるものではなく、華奢なもの。華奢なのに、なぜかさりげない存在感があるもの。そんなお気に入りのものを、少しずつ・・・少しずつ増やしていきたいなぁ・・・と考える今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月10日 (日)

UNIQLO×SOHO

20060723233851_1この秋、ニューヨークにユニクロ旋風・・・?

国内だけでなく、さまざまな国に店舗を広げているユニクロが、秋にニューヨーク店をオープンさせるとか。場所はソーホー。そう。あのSohoです。カタカナで書かれたロゴもニューヨークで見ると新鮮かも。そして、UNIQLO Soho NYの公式HPもかわいい!

Photo_13 今年の秋冬、ユニクロはデザイナーズインビテーションプロジェクトなる新しいことにも挑戦。日本・パリの若手デザイナーと組んで、普段手を出せないような上質なものを、誰もが手にしやすいかわいいお値段で提供する・・・カール・ラガーフェルドステラ・マッカートニーヴィクター&ロルフなど有名デザイナーとコラボを続けるH&Mのよう・・・。

ユニクロの最初のお相手はフェリープ・オリベイラ・バティスタ。このドレストレンチはわたしも手に入れたのですが。なんといってもドレストレンチという響きが素敵。そしてきれいな形に加えて、かわいいお値段!(あくまでもユニクロなのでね。)今後もScye(サイ)とのコラボなど楽しみ。

ELLE、SPUR、BAILAなど見る雑誌見る雑誌で取り上げられているユニクロ。ニューヨークのおしゃれ街に進出するユニクロ。

H&M、ZARAMANGOTOPSHOPなどなどかわいいトレンドものが安くで手に入る(日本に入ってくると極端に高くなりますが・・・)海外ブランドも好きですが。日本人たるもの・・・改めてユニクロを見直してみてもおもしろいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年9月 7日 (木)

ジゼル-そしてSATC

ジゼル -といってもスーパーモデルのジゼル・ブンチェンではなく・・・ロマンティックバレエの最高傑作と謳われる「ジゼル」。 先日、地元のバレエ団の公演を観に行きました。

Photo_3 切なく、美しい話・・・。やっぱりたまには、こういう芸術鑑賞も必要だなぁ・・・と改めて感じました。

バレエといえば・・・なんといってもチュチュ。わたしはバレエをやってはいないのですが、幼いころからバレエに憧れ、そしてチュチュに憧れてきました。

そして、バレリーナファッションが似合うひとといえば・・・やっぱりこのひとでしょう。

20041125_5 サラ・ジェシカ・パーカーSEX and the CITY(以下SATC)のキャリーです。

わたしもSATCには、はまりにはまりました!なんといってもキャリーのあのファッションがたまりません!HBO公式HPでもキャリーのいろいろなファッションをシーズンごとにチェックできます。

そして・・・わたしも近々、シーズン1から観なおそうかと思っている今日このごろです。

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.2

  Ep94_carrie_polkadotdress_2Ep04_carrie_street_furcoat_4

01t_7

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

いちばんきれいな水

Main10月7日から公開の「いちばんきれいな水」。まぁ・・・わたしの住むいなか町では上映されないのですが・・・。なんともハートウォーミングな話らしく、ちょっと気になる存在。(ストーリーなどは公式HPで)

『宣言。「いちばんきれいな水」は女の子をもっとイキイキ、元気にします』なんて・・・わたしもイキイキ、元気になりたいものです・・・。

Gphoto06_4

ところで・・・この映画。なんとカヒミ・カリィが出るらしく!もちろん映画初出演! カヒミ・カリィといえば、誰にもまねできないあのウィスパーヴォイスと端正な顔立ち・・・ですが。わたしもカヒミ・カリィは好きでよく聴いています。やっぱり一番聴くのはベスト。といってもなんと8年も前に発売されてました・・・

ザ・ベスト・オブ・トラットリア・イヤーズ・プラス・モアでも、まぁ・・・聴きやすいので。

また、FPMのアルバム(こちらも5年前に発売・・・)にもカヒミ・カリィが参加しているのですが、これもまた良い!これはカヒミ・カリィだけではなく、リップスライムエゴラッピンのヴォーカル(中納良恵)が参加しており、なんともおしゃれで聴きやすい1枚。

contact

FPM(田中知之)のDJイベントに一度行ったことがあるのですが、田中さんはとっても大きくてなんだかかっこよかった!  

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年9月 6日 (水)

AIR FRANCE

Uniforme_3_3 モードの国だけに、一番おしゃれなことが期待されるというエール・フランス。そして、現在の制服はクリスチャン・ラクロワのデザインによるもの。とは言っても、この制服に衣替えしたのはもう1年以上も前なのですが・・・雑誌で見てあまりのかわいさに載せちゃいました!

 今までに、クリスチャン ・ディオールバレンシアガ、そしてニナ・リッチがデザインとなんとも錚錚(そうそう)たるメンバーでお届けしてきたエールフランスの制服。そして、もちろんロゴもかわいい! Header_logoaf_160x602

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »